ホテルの面接では、「あなたの長所と短所はなんですか?」と聞かれることがあります。いきなり質問されるとどう答えてよいか迷ってしまう方も多いと思いますが、大切なのは自分の性格や考え方をわかりやすく伝えることです。
この記事では、面接で長所・短所を聞かれる理由や、好印象を与える答え方を紹介します。事前にしっかり準備して、自信をもって面接にのぞみましょう!
面接は、あなたのことを知ってもらうための大切なステップです。長所や短所のほかにもさまざまな質問がされるので、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください!
【外国人向け】ホテル業界で働くための面接対策!よくある質問と採用されるためのポイント
目次
面接で長所と短所を聞かれるのはなぜ?

ホテルでの仕事は、お客さまに気持ちよく過ごしてもらうためにチームで協力することが大切です。そのため、面接では「この人はどんな性格か?」「どのように仕事を進めるのか?」を知りたいと考えています。
長所を聞くことで、その人の良いところや、どんな場面で力を発揮できるかがわかります。一方で短所を聞くのは、弱い部分を知りたいというよりも、「自分の課題を理解しているか」「その課題をどうやって乗りこえようとしているか」を見るためです。
長所や短所の質問は、あなたの人柄や考え方、仕事への向き合い方を知るためだけでなく、社風と合っているかどうかの判断基準にもなります。入社してからミスマッチが起きないように、できるだけ正直に話すことを心がけましょう。
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ホテルの面接で伝えたい長所と回答例

ここでは、ホテルの現場で特に評価されやすい長所と、その答え方の例を紹介します。
①協調性がある
ホテルでは、フロントスタッフ、清掃スタッフ、レストランスタッフなど、多くの人と連携して仕事を進めます。そのため、相手の意見をしっかり聞いて、チームワークを大切にできるような協調性のある人が求められます。これまでの経験と合わせて伝えられると効果的です。
回答例
「わたしの長所は協調性があるところです。以前の職場では、年れいや国籍のちがうスタッフともたくさん話し合いながら仕事を進めていたので、ホテルでもこのチームワーク力を活かせると考えています。周りのスタッフと協力し、お客さまに気持ちよく過ごしてもらえるようなサービスを提供したいです。」
②向上心がある
ホテルの仕事では、接客マナーや言葉づかい、お客さま対応のマニュアルなど、覚えることがたくさんあります。向上心が高く、何でも学ぼうとする姿勢のある人は、周りからも信頼されやすいので、面接ではとても有利です。これまで力を入れて取り組んだ経験があれば、積極的にアピールしましょう。
回答例
「わたしの長所は向上心があることです。日本語をもっと上手に話せるようになりたいと思い、日本語学校で習ったことを復習したり、動画を見たりして勉強を続けています。ホテルの仕事ははじめてですが、お客さまに良いサービスを提供できるよう、たくさん学んで成長していきたいです。」
③だれとでもコミュニケーションが取れる
ホテルには、さまざまな国や年れいのお客さまが来ます。特にフロントやレストランサービスでは、お客さまと会話することが多いので、誰とでも気軽に会話を楽しめる人は有利です。コミュニケーション能力がどのように役立ったのかをアピールできれば、ホテルでの活躍も期待してもらいやすいでしょう。
回答例
「わたしの長所は、人と話すことが好きで、だれとでもコミュニケーションが取れることです。前の職場では、さまざまな年代のお客さまと話すことがありました。相手の話をしっかり聞くことを心がけていたので、たくさんの『ありがとう』をいただくことができました。御社でも、お客さまやスタッフとのコミュニケーションを大切にし、楽しみながらはたらきたいです。」
④相手の立場になって考えられる
ホテルでは、お客さまの立場になって、先回りして行動できる人が活躍しやすいです。そのため、相手の立場になって物事を考えられることは、とても魅力的なアピールポイントとなります。具体的なエピソードとあわせて伝えましょう。
回答例
「わたしの長所は、相手の立場に立って物事を考えられるところです。困っているお客さまがいたら、何かお手伝いできることがないか、こちらから声をかけるようにしています。その結果、リピーターのお客さまが増え、売り上げに大きく貢献できたと感じています。お客さまが安心して過ごせるように、いつでも周りを見るようにしたいです。」
面接で使える短所と回答例

面接で短所を聞かれたときに大切なのは、「自分の弱みに気づいていること」と、「少しずつでも改善しようとしている姿勢」を伝えることです。
ここでは、ホテルの仕事に大きな支障を与えず、前向きに伝えやすい短所の例を紹介します。
①心配性
心配性という短所は、言い変えれば「ミスが少ない」「何事もていねいに取り組む」という長所にもなります。ミスを防ぐ工夫や、改善への努力をあわせて伝えると好印象です。
回答例
「わたしの短所は、心配性なところです。ミスがないか不安になり、何度も上司に確認してしまうことがあります。ですが、最近はどんなこともメモを取るようにして、確認の時間を減らせるように努力しています。ていねいに仕事を進めながら、スピードも意識するようにしています。」
②頑固
頑固と聞くとマイナスに思われがちですが、「自分の考えをしっかり持っている」「一度決めたことはやりとげる」という良さにもつながります。どのように努力しているのか、改善策もしっかり伝えましょう。
回答例
「わたしの短所は、少し頑固なところです。1つのやり方にこだわってしまい、一度決めるとなかなか変えられないことがあります。最近は、周りの意見もしっかり聞いて、一番効率の良いやり方を見つけるように心がけています。ホテルでは、チームで動くことが大切なので、いつでも協力する気持ちを忘れないようにしたいです。」
③人に頼ることが苦手
人に頼ることが苦手という短所は、自分でなんとかしようと努力する責任感の強さとも言えます。ただし、ホテルでは多くのスタッフとの連携が大切です。課題に気づいて改善しようとしている姿勢を伝えると、好印象を与えられます。
回答例
「わたしの短所は、人に頼ることが苦手なところです。困ったことがあっても、自分でどうにかしようとして時間がかかってしまうことがありました。ミスが増えたこともあり、今では分からないことがあれば早めに先輩に相談するようにしています。ホテルの仕事は、チームで協力することが大切だと思うので、周りのスタッフとコミュニケーションを取りながら進めていきたいです。」
④完璧主義
完璧主義の人は、すべてをきちんとやろうとして、細かい部分にこだわりすぎてしまうことがあります。これは、仕事に対して責任感を持って取り組めるという強みでもあるので、時間や優先順位を意識していると伝えれば前向きな印象になります。
回答例
「わたしの短所は、完璧を求めすぎてしまうことです。細かい部分まで気になってしまい、1つの作業に時間がかかってしまうことがありました。これでは思うように仕事が進まないと感じたので、まずは優先順位をつけて、時間を意識して行動するようにしています。正確さとスピードのバランスをうまく取れるようにしていきたいです。」
面接では伝えないほうがよい長所と短所

長所や短所を聞かれたとき、ホテルの仕事に合わない内容を話してしまうと、面接官に「この人は接客の仕事に向いていないかもしれない」と思われてしまうことがあります。
ここでは、ホテルの面接では伝えないほうがよい長所と短所を紹介します。
仕事と結びつきにくい長所
せっかく良いことを話しても、ホテルの仕事に関係ない長所だと、面接官には伝わりにくくなってしまいます。
たとえば、「友人が多い」「スポーツが得意」という長所は、仕事に置きかえにくく、どのように活かせるのかわかりづらいです。「何でもできる」「人からよくほめられる」といった長所も、あいまいでイメージしにくいため、面接で伝えることは避けたほうがよいでしょう。
仕事に支障が出そうな短所
短所は正直に伝えてもよいですが、「ホテルの仕事はむずかしいのでは?」と思われるような内容は避けたほうが無難です。
ホテルの現場では、お客さまやチームのメンバーとのコミュニケーションが欠かせないため、「人と話すことが苦手」と伝えてしまうと、なぜホテルの仕事を選んだのか疑問を持たれてしまいます。
また、時間を守ることや仕事に集中して向き合うことは、社会人としてとても大切なことです。そのため、「遅刻が多い」「集中力がない」など、面接官が不安になるような短所はできるだけ伝えないようにしましょう。
面接で長所と短所を上手にアピールして採用につなげよう!

今回は、面接で長所と短所を聞かれたときの答え方を紹介しました。
ホテルの面接で長所や短所を聞かれるのは、あなたの人柄や仕事への向き合い方を知るためです。「自分をどう理解しているか」「職場でどうはたらきたいと思っているか」が伝わるように、事前に回答を考えておくことが大切です。
長所は、ホテルの仕事に合った内容を1つ選び、実際のエピソードとあわせて話しましょう。短所も正直に伝えてよいですが、「改善するためにどんな努力をしているか」を一緒に伝えると、前向きな印象を与えられます。
面接は緊張する場面ですが、しっかり準備すれば自信を持って答えられるようになります。自分の言葉で、自分らしさを伝えられるようにしましょう。
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